QLOOKアクセス解析

704BLOG

力を入れる、抜く

マッサージをしてもらった時に指摘され気付いたんですが
私は体の力を抜くことが下手なんです。

力を抜いて~と言われても意識的にすぐ抜くことが出来ませんでした。



スノーボードしていても
全身が緊張した状態で上手く体を使えませんっ。
スピンが苦手なのはここにあるのかな?


自分ではなんとなくしか気付いていなかったけど
動きが固いなんて突っ込まれることもよくあります。




大きな力を出すには、抜いた状態からじゃないと出ないらしく
力を出すのに抜くことを覚えないとねって言われました!


力を入れようと思うより
力を抜く事で大きな力が出る

そんな逆転の発想が面白いな~と思いました。


特にスノーボードでは(スポーツでは?)
緊張させつつ、リラックスの掛け合いが
すごくすっごく難しいです!

どっちかしか出来ないよ~涙

とりあえずスタート前にゆるゆる体操をして
抜けたのが確認出来てから踏ん張ってスタートするようにしました。
結構いい感じがする。かも!


しばらくテーマはこれで頑張ります~



スポンサーサイト

5 Comments

UG says...""
そのとおりやね。

ボクシングとかでも、そこが一番大事なとこなんよ☆

リラックスする事で、あんな効果やこんな効果が生まれてくる♪(秘密ですが)

リラックスは奥が深いで↑
2009.12.16 18:43 | URL | #- [edit]
sickboy says...""
身体の使い方って奥が深いですよね。
ちょっとしたヒントで即日動きが変わったりするし。

ちょっと興味がありそうかと思ったので
オススメの著をリンクしておきます。
ちょっと昔Tarzanでも取り上げられて有名になった
伊藤式胴体トレーニングについて本です。

「気分爽快-身体革命―」
※直接リンクできないので、URLの所にリンクしました。

身体の使い方に関する認識が一変する本です。
興味がわいたら是非読んでみて下さいな。
トレーナーなら大体知ってます。
知らなかったらモグリです。

同著者のこちらもオススメです・・・
「スーパーボディを読む」 ※リンクなしです
2009.12.18 13:13 | URL | #GCA3nAmE [edit]
sickboy says...""
あれ?リンク失敗してる。

じゃあ・・・
http://www.amazon.co.jp/気分爽快-身体革命―だれもが身体のプロフェッショナルになれる-伊藤-昇/dp/4894228394/ref=pd_cp_b_0_img
2009.12.18 13:14 | URL | #GCA3nAmE [edit]
naoyo says...""
UGさん

リラックス・・・・!
難しい~
でも上手く状態の力が抜けたときは
余裕が生まれるのを最近たまに感じれるようになった★

また色々教えてねー!!
2009.12.24 19:49 | URL | #- [edit]
naoyo says...""
シックボーイさん

わ★丁寧にありがとうございます!
HPを見てみました。
うーん!興味深い★
購入してみます!

読んだらまた報告します~♪

2009.12.24 19:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。